ディレクター
徳島 優美加
現在の仕事内容について教えてください
ラブスマ事業部で女性向け恋愛ゲームのクリエイティブに関わるディレクターをしています。ゲーム全体について、この先どう展開していくかなど、クリエイティブ部分の管理や各メンバーのスケジュール、モチベーションチェックなども担当しています。
入社のきっかけは何ですか?
サイバードには中途で入社しました。前職はゲーム開発が主の会社でプランナーとして仕事をしていたのですが、ゲーム業界に入ったときからの夢である「ゼロの状態からのモノ作り、世界観から作りたい」という想いが強くなり、初めての転職を決意しサイバードにジョインしました。
初めての転職は、自分が他の会社でも通用するのか、やりたいことができるだろうかなど不安がいっぱいでした。サイバード入社前、面接の際、面接官の方に丁寧に、入社したら担当する業務内容を具体的に教えていただき、自分が働く姿がイメージでき、スキルについても問題なさそうだと思え、面接が進むたびに安心感が増していったのを覚えています。
サイバードでの印象深いことを教えてください
やはり前職のときからの夢であるゼロの状態から企画を立ち上げたものが、チームメンバーと共に無事リリースを迎えられた瞬間です。
自分の夢だったことが転職を経て叶っていき、お客様の元に世界観、そしてキャラクターとの出会いを提供できたあの瞬間は忘れられません。
リリース前に実施するプロモーションを通しても、お客様からの良い反応を見ることができ、とても安心したのを覚えています。そして予定通りリリースし、大きなトラブルなく無事イベントも開催できました。
メンバーが妥協しないでがんばろうとしてくれる、誰一人としてかけてはならないメンバーのおかげで無事にリリースすることができ、今があります。自分ひとりでは成しえなかったことをチームメンバーで達成できたと思います。
リリース後、チームメンバーとお疲れ様会を開いたのですが、私がコロナ渦での入社ということもあったので、直接会うのが初めてのメンバーもいたりして良い思い出となりました!
仕事のやりがいや楽しさ、面白さはどんなところですか?
キャラクターたちがお客様の元へ羽ばたいたあとは、いかに彼らがかっこいいのか、どんな過去を背負っているのかなど、ストーリーを届ける役目に変わっていきます。
街中でお客様がグッズを身につけてくださっているのを見かけると「無事にお客様に届いている!」と思え、そんなときに嬉しく、やりがいを感じます。
また、そんな場面や、SNSを通じてお客様が届けてくださる感想や想いから、キャラクターへの愛を知ることができると、一瞬で疲れも吹き飛びます。お客様からとても元気をもらってると感じます。
失敗談や苦労話、プロジェクトの裏側など
好きを追求してしまうと陥りがちなことに、こだわってしまうことで仕事がなかなか終わらないなどはよくあります。
時間があればいつまでもこだわり続けられるけれど、そうも言っていられない。自分が見て欲しいと思えるものかどうかをジャッジポイントにしています。
こだわりとジャッジポイントのバランスが難しいところですね。
また、メンバーが楽しく業務できているかも気にしています。面白いと思って作っているか、妥協していないかどうか。作り手のモチベーションはお客様にも伝わると思っています。
あなたにとってのCYBIRD SPIRITは何ですか?
MISSIONの『「HAPPY」な瞬間を創り出し、世界中にスマイルを届ける』ことです。
自分自身も楽しみながら、誰かを幸せにできるようなコンテンツをこれからも届けていきたいと思います。
やるからには、元から好きなモノだけではなく、それ以外のものも好きになる努力も必要だと思います。
作品やキャラクターを好きになっていく、知っていく。良いところ、魅力的なところ、興味を持つ部分を追及していき、HAPPYなコンテンツをお届けしたいです。
これからやりたいこと、チャレンジしてみたいことはどんなことですか?
これから先もサイバードのみなさんと一緒に、誰かの心に残るようなコンテンツを作っていきたいと思っています。
そのためにも今の時代では何が求められているのか、周りや自分が何に心を動かされているのか探求し、これからも「好き」を追求していきたいと思います。
職場はどんな雰囲気ですか?
メンバーみんながいろいろな趣味を持っていて、好きなものに情熱を注いでいる人が多く、いつも会話が絶えない明るい職場です!
企画チームのメンバーとは1on1も実施しているのですが、最近ハマっているものやオススメのゲームなど話を聞いて盛り上がることもしばしばです。
そのこともあってか、こういうものはお客様にも響くんじゃないか!きっと面白いと思ってもらえる!といったアイデアが何気ない会話から出てきて、メンバー自身が楽しみながら良いものを作っています。
また、途中から入ってきた新しいメンバーも前からいたような、すぐに打ち解けられるような環境になっているので、良い空気づくりができているのかなと思います!
一緒に働いているメンバーへの想いをお願いします
まだまだディレクターとして未熟な私ですが、いつも支えてくださりありがとうございます!みなさんのコンテンツに対する「好き!」、「楽しい!」という気持ちを直接感じながら一緒に仕事することができ日々大変良い刺激になっています。ひとりではできなかったであろうことがみなさんと共に作りあげていくことで形になって世に出ていく瞬間を毎日ひしひしと感じています。これからもよろしくお願いいたします!
※内容は取材時のものです