プランナー
名波 真里奈
現在の仕事内容について教えてください
イケメンシリーズのプランナーを担当しています。
アプリ内の施策の企画や運用、分析を行っており、特にカードの発注やボイスリストのテーマの選定などキャラクターの素材の管理を行うことが多いです。
入社のきっかけは何ですか?
前職は男性向けゲームの開発・運用がメインの会社だったのですが、その会社でプランナーとしての経験を積んだうえで、学生のころから好きだった女性向けゲームに関わりたい、と一念発起して転職しました。
サイバードでの印象深いことを教えてください
入社してしばらく経ったころ、私の面接を担当された社員の方が、新規タイトルを立ち上げることになり、一緒にやってみないかと声をかけてくださったことです。入社前の面接で、私が「アプリの立ち上げに関わってみたい」と話していたことを覚えてくださっていて、私としては何気ない会話の中での発言だったのですが、そのやりとりを覚えていて、声をかけてくださったことがとても嬉しかったです。
また、『いくらでもトライしていい、責任は自分たちが取るから』という今のプロジェクトの上司の言葉も印象に残っています。素直にかっこいいなと思いました。思ったことをそのまま言っても受けとめてくれて、挑戦してみたいという気持ちを全力で後押ししてくれる、そんな体制が整っていると思います。
仕事のやりがいや楽しさ、面白さはどんなところですか?
イベントやガチャのテーマでお客様がSNSなどで喜んでくださっている様子を見たときに一番やりがいを感じます。
さらにそれがイベントへの参加率など、数字に表れているとさらに嬉しさを感じます。
仕様面もそうですが、クリエイティブに関わることが多いので企画したカードの反応が良いとめちゃくちゃ嬉しくなります。
反対に反応や参加率などが悪かったときには、どういう点が悪かったのか、お客様のコメントやアンケートを見たり、反響の良かったものと比較して改善のために試行錯誤します。
そこはやりがいというより面白さかなとは思っています。
失敗談や苦労話、プロジェクトの裏側など
今関わっているタイトルに携わった当初、アバターやカードのビジュアル面の発注を一人で行ったことは苦労したことのひとつだと思います。
前職がそもそも男性向けゲーム会社だったということに加え、アバターやカードの発注に既存のプランナーが関わっておらず、入社してアサインされたプロジェクトも1年未満でしたので、右も左も分からないなか、発注に関する概要を作成するのは大変でした。
単純に物量が多いということもそうでしたが、やはり最初はキャラクターへの理解が浅かったために、どのようにアプローチしたらよいのか分からず、チームのライターやプロデューサー、ディレクターの反応を見たり、アドバイスをもらいながら手探りで作成していました。
今となってはそんなこともあったなという、いい思い出です。
あなたにとってのCYBIRD SPIRITは何ですか?
「MISSION」の"「HAPPY」な瞬間を創り出し、世界中にスマイルを届ける"を大事にしたいと思います。
誰かをしあわせな気持ちにできることを、自分も楽しく仕事をして作ることができるなら最高だなと常々思っています。
ゲームは手軽に誰でも触れられる分、誰かの笑顔を作れるものだと思っています。ビジネス視点になってしまうこともあるとは思うのですが、本当にそれでお客様に喜んでもらえるのか?は常に考えていければと思うところです。
これからやりたいこと、チャレンジしてみたいことはどんなことですか?
私はゲームの内面より外面を担当することが多いので、外側の話になってしまいますが、クリエイティブ面での魅力の強化をしていきたいと思っています。
やはり、好きなキャラクターのビジュアルがより素敵だと自分も一人のユーザーとして嬉しいですし、より魅力的に思ってもらえるのであれば運営としてもとても喜ばしいことだと思います。
同じキャラクターでもお客様が求めていたものはコレ!というものを作っていきたいです。
職場はどんな雰囲気ですか?
気さくでおしゃべりな方が多いです。
みんな多趣味で、K-popから始まり競馬など、今まで自分が知らなかった世界のことを教えてくれます。なので、新しい分野に興味を持つことも多いです。
ゲーム好きな人が多いので、仕事が終わったあと通話をしながらマルチでできるイベントをやったり、素材集めなどを手伝ってもらうこともあります。
他にも休日に謎解きゲームに一緒に出掛けたり、出社をしたときにみんなでパーティゲームをやったりもするのでON/OFF問わずに和気あいあいとしています。
仕事ではチームの方針というか、プロデューサー、ディレクターがやりたいこと、いやなことは躊躇わずに言える空気を作ってくれています。
特にやりたいと思ったことは例え見当違いなことでも否定せずにしっかり聞いてくれるので、ちょっと自信がないからやめておこうという気持ちより、言ってみようという気持ちにさせてくれます。
意見やアイデアの吸い上げも定期的に行ってくれるので、プランナーだけではなく、デザインチームやエンジニアチームの方からも、いろいろなアイデアややりたいことがたくさん出てきます。今後も守っていきたい雰囲気です。
一緒に働いているメンバーへの想いをお願いします
いつも大変お世話になっていて、頭の上がらない気持ちでいっぱいですが、皆さんのおかげでなんとか楽しく仕事に取り組めています。
これからも大変ご迷惑をおかけするとは思うのですが、チーム一丸となってよりよいサービスにしていくため一緒に頑張っていけたらなと思います。
※内容は取材時のものです