新卒デザイナー、激動の1年目を終えて!
はじめまして。デザイングループのShunsukeです。
今回はCYBIRDの新卒2年目社員としてこの一年、仕事で経験してきたこと、学んだことなどを話していきたいと思います。
私は現在、主にイケメンシリーズにおいてゲーム内で使用されるバナーや背景、訴求画像を制作する業務を中心に仕事をしています。
昨年の10月から約半年間こういったデザイン業務を行っているのですが慣れるまでが大変でした。
※2017年2月ごろ作成
入社して研修後、それまで自分はBFBのデザイナーとして半年間業務に携わっていました。
そこでは主にBFBのゲーム内に登場する選手のアイコンやイベントや広告のバナーを主に制作していました。
※2016年11月ごろ作成
BFBでは男性をユーザーターゲットとしているため、コントラストの強いかっこいいデザインが求められます。私自身も男性ということもあり、そういったデザインの感覚が掴みやすく感じました。
BFBに携わってから半年程経過した頃、今度はイケメンシリーズに関わる現場に異動となりました!
そこではピンクや淡い色など女性をユーザーターゲットとしたデザインが求められ、これまで制作してきたテイストとは正反対のもの。
私はこれまでそうしたデザインに触れてこなかったので自分のスキルの幅を広げられる良いチャンスだと感じました!
しかし私が異動してきた当初はBFBでの名残が抜けず、暗い色味やコントラストの強い色を使いがち…
女性向けの可愛い淡い色味や可愛いフォントが理解できず「そもそも可愛いってなんだっけ…」という状態でした。
※デザインテイストの変化
デザインがなかなか自分の思うようにいかず落ち込んだり、不安になることも多々ありましたが目の前の仕事にとにかく取り組みました。
そうして業務をこなすうち徐々にテイストを理解できるようになり、周りの先輩方のアドバイスやフォローのおかげもあって自分にできる仕事が次第に増えていきました!
今では国内のみならず海外版イケメンシリーズのデザイン業務に携わっています。
※2017年5月ごろ作成
入社したばかりのころは慣れないことだらけで何をするにしても失敗や間違いばかりで大変でしたが今では自分が必要な人として求められ、仕事を任されたりすることで仕事に対する自信もつきました。
今後は新たに入ってくる後輩に業務を引き継いだり、更なるスキルアップを目指してデザイン業務に取り組んだりと自分にできる仕事の幅をもっと広げていきたいと思います!